2007/05/03

すみません、そのケータイのことは分りません

すみません、そのケータイのことは分りません - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070501/10670

X01HT付属のブラウザーソフト「インターネット・エクスプローラー」は使い勝手が良いとはいえないので、最近有償のブラウザー「NetFront 3.3」に切り替えたばかりだった。ネットの掲示板を見ながらあれこれといじり回しているうちに、うっかりしてソフトバンクのネットワーク接続の設定を消してしまった。

ハードリセットする前に何か良い方法はないかと考え、お客様センターへ電話をかけると、お決まりの話中で時間がかかる。ネットの掲示板に書き込んでもすぐに返事は返ってこない。そこで、市内の比較的大きなソフトバンクショップへ駆け込んだ。

 店員に事情を説明するや否や、「大変申し訳ありません。X01HTの設定に関する知識を持ち合わせた者がおりませんので、電話で当方のセンターへつないで調べてみます」とのこと。

 自社商品にもかかわらず、客のトラブルに対応できないとは……。なんとかハードリセットせずに対処できる方法を確認してもらったのだが、答えは「ハードリセット」。

 私が自分でいじくり回した結果なので自己責任ではある。それにしても、正規のケータイショップに自社商品の知識を持つ店員がいないことには驚いた。

 ついでにその店員に聞いたところ、あまりX01HTを売りたがらないようであった。このショップでは、会社で使用するということで2台しか売れていないそうだ。

 Windows Mobile搭載のスマートフォンは、ケータイというよりもパソコン的な存在であり、店員に対して「モデムがどうのこうの」と話したところで誰もが理解できるような商品でないことは確かである。

 ソフトバンクはこのスマートフォンを売る気はないのだろうか? 最近、新色のX01HTが出回っているが、店頭で手にする人は少ない。NTTドコモでも、X01HTと同じ台湾のHTC社製商品を販売しているが、こちらは企業向けの販売のみ。
X01HTに関連した記事ですが、写真にW-ZERO3[es]が写っています。

次の投稿 前の投稿 ホーム