2007/05/24

携帯国外通話で収容所送り 北朝鮮、取り締まり強化

asahi.com:携帯国外通話で収容所送り 北朝鮮、取り締まり強化 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0522/TKY200705220402.html

2007年05月22日22時37分

 北朝鮮が最近、携帯電話で国外と通話する人間を政治犯収容所に送るなどして厳しく取り締まっていることが明らかになった。北朝鮮を脱出して韓国入りした脱北者や支援団体などでつくる「北韓(北朝鮮)民主化委員会」(委員長=黄長ヨウ元朝鮮労働党書記)が21日、最近の脱北者約50人の聞き取り調査の結果として明らかにした。

 北朝鮮は04年に平安北道竜川(リョン・チョン)駅で起きた列車爆発事故以降、携帯電話の国内サービスを中止。中朝国境地帯で中国の中継基地局を使って通話する北朝鮮住民をスパイ行為として処罰している。当初は罰金刑だったが効果がなく、最近は本人を政治犯収容所に送るほか、家族を内陸地方に追放処分にしているという。

 国境地帯の担当者が電波探知機で捜索。3~5分で現場に到着し、「必死に取り締まっている」(同委員会)という。現在、北朝鮮にある政治犯収容所は計5カ所で、政治犯は20万~30万人いると同委員会はみている。
いやはや…(^^;)
すごい国ですねぇ…(苦笑)

次の投稿 前の投稿 ホーム