2007/06/03

『携帯電話の充電に関する調査 』の調査結果

株式会社日本能率協会総合研究所のプレスリリース プレスリリース検索
http://pressrelease-jp.com/press/10286/20070602/

2007年06月02日

1.携帯電話・PHSの充電の頻度でもっとも多いのは「毎日」。ついで「2~3日おき」「週1回程度」の順。

 まず、現在使用している携帯電話・PHSの充電頻度を尋ねたところ以下のような結果となった。
 もっとも多いのは「毎日」(29.9%)、ついで「2~3日おき」(27.6%)、「週1回程度」(22.3%)の順となった。
 「1日のうちに数回」は3.5%であった。


2.電話機を充電するタイミングとして最も多いのは「電池残量表示が3分の1以下程度になったら」。

  使用している電話機の充電するタイミングについて尋ねたところ、「電池残量表示が3分の1以下程度になったら」が41.8%でもっとも多かった。ついで「電池残量に関わらず常に充電している」(19.0%)、「電池残量表示が3分の2以下程度になったら」(16.7%)の順となった。
  また、自分の月のお小遣い金額として「妥当と思う上限の金額」は、男性:34109.5円、女性:20378.0円となった。


3.電話機の充電頻度についてのストレスは、約35%が「ストレスを感じる」と回答。

  電話機を充電する頻度にどの程度ストレスを感じているかを尋ねたところ、「ストレスを感じる計(とても感じる+やや感じる)」は34.7%。一方、「ストレスを感じていない計(あまり感じていない+まったく感じていない)」は45.3%という結果になった。


◆◆調査概要◆◆
調査方法 : 小社「MDBネットサーベイ」利用によるインターネットリサーチ
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20才以上の携帯電話・PHSを利用している男女
サンプル数 : 395票(有効回答数)
調査実施期間 : 2007年5月18日~5月21日
なかなか興味深いデータだと思います。

ちなみに、自分の[es]は毎日の様に充電してますが…(^^;)

次の投稿 前の投稿 ホーム